HONDA エリシオンから早々と車買い替え

最近、車の買い替えを検討しながら.........

現在乗っているのはHONDA エリシオン2.4GエアロHDDナビスペシャルパッケージ

購入して約8ヵ月。
早々と売る事を決定。

とりあえず理由としては、対価的にムダと判断したため。

元々、嫁のジイサンの介護送迎目的で、免税減税の恩恵を受けていたものの、先日ジイサンが亡くなった。
最初、デカい車という事で喜んでいた娘も飽きてしまったようで、寝られるスペースさえあればどうでもいいと

そして維持費。

税金は5000円のみだったのが45000円に。

更に最も問題なのが燃費

新車納車から最初のオイル交換まで、平均4.7km/L
ややグレード高げな低燃費系オイルに、ロスが少ないらしいタイプのエレメント、低燃費添加剤ぶち込み
何とか高速混ぜた街乗り7.2km/Lまで伸びたものの、効果は1ヵ月。
高速道路のみでインフォメーションメーター?見ながら、アクセル操作に神経質になりながら運転して12km/L表示。
街乗りで5.7km/L

1000km/月以上乗る使い方の身としては、結構イタい。

これでまだ、前に乗ってたRB-1のオデッセイ・アブソルート程度のパワー感があれば納得できたのかもしれないが
いかんせん非力、というか完全に車重にパワーが負けてる印象。
それまでスポーツ系やスポーツグレードに乗ってた人には、かなりタルい印象で
恐らくトラック乗ってるように感じるかと。

やっぱり、各メーカーこのサイズのミニバンには2.4Lと3.5Lのように廉価モデルとハイスペックモデルがあるというのは、その意味がよくわかる

私自身が思いっきり後悔した点で、このサイズで3000cc以上のグレードが予算内から外れたから無理に廉価モデルを選択した事。
2.4L買うなら、もう一度オデッセイにしとけばよかったと。

フル乗車する機会の方が少なく、重い車体に無駄に広く空気ばっかり運ぶ車内..........
維持費掛けて乗り続けるだけの価値が無いと判断したため、乗り換え決定。

車種の選択に入ることに。
関連記事
 0

COMMENTS

 0

TRACKBACKS

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)