3年3台.......隼、隼、ZX-14R
次の車体。
まだ即日購入というほど腕も回復していないところながら
ひとまず、ネットでカスタム済みのZX14Rの新車が安いショップへ見積り依頼だけしてみる。
「本日売り切れてしまいました。代わりに~」
と、そこのページに表示されてた金額より、40万ほど高い車体の見積りが送られてくる........
よくある釣りだったかと思いつつ、あからさまにナメた対応してくるショップは回避。
何というか..........
私の性格的に、車もバイクも金額張る買い物は、気分良く買えるかどうかが全て。
車であれば、いきなり「限界値引きでしか買いません」とは思わないが、明らかに吹っ掛けて「高く買わせてやる」といった魂胆ミエミエの営業は残念に感じる。
オープン席というか、ホールのテーブル席に座らされ散々待たされた上に
新車定価から3万円引きとオプションてんこ盛りの見積り持ってきて
「これがいっぱいいっぱいです」と見積り出してきた若い営業........
別ディーラーに行くと、パーティションで区切られた個室へ案内される。
これだけで気分が違う。
値引きやオプションの説明なども、あれもこれも高いもの付けさせるのではなく
「正直言うと、こんな高いナビいらないですよ」みたいに
不用なもの必要なものを選り分けてくれて、無駄なお金を遣わせない提案をしてくる。
こうしてくれた方が、先々、定期点検だ車検だとなった時
「そんなん交換せんでええやろ」と疑って掛かる事もなく信用できる。
「ここで買うんで、安くしてください」で、出された見積りにサインして終わり。
そしてバイク。
隼を買う時、色んなショップを回ってみたが、まぁ気分良く話ができたショップは殆ど無し。
「ASK」と書いてあるから電話してみると.........
「来店して頂かないと、電話ではお教えできません」の一点張り。
ローン金利すら「ご来店を」と言うショップ。
ライバル店からの探りだと思っているのかわからないが
「ASKと書いてるから訊いてのだろうが、このド低脳!」とイライラしてしまう........
また、店に入るなり「通勤とかで使う原付はあっちやよ」と、おっさんが並んだ中古原チャを指差すショップ.........
そんな中、堂々と大阪での最低価格表示をしているショップが。
まぁ、こういうところは乗り出しの整備費用や金利で乗せてくるのだろうと思いながら、とりあえず電話。
意外や、乗り出し価格に金利も電話で教えてくれて
「展示車輌あるんで、いつでも見に来てください」と。
娘もバイク見たいと言うから、後日一緒に行くと娘にジュースまで出してくれる。
この時点で購入決定。
ショップへ行った時、目当ての色は売約済みの札が掛かっており、別の色のものに跨ったりしてみるものの
他店で「こいつ、コカすなよ~」と、舐めるような監視視線でまとわりつかれることもなく
好きなのに勝手に跨って、カウンター行くと「どうでした?」みたいに訊いてくれる。
こういう対応してくれる店は好き。
車のディーラーでも、試乗の際「お一人で好きに乗ってきてください」と言われた方が気分が良い。
1台目の隼が次回入荷が3ヵ月後。
そして3ヵ月待ち、納車後半月でフレーム裂ける事故..........
事故当日、レッカーで運び込むのに、閉店時間を大幅に過ぎていたにも関わらず、待っていてくれたそのショップのスタッフ。
全損見積もり出すのに、ワッシャー1つまで部品番号調べて見積もり作成してくれた整備さん。
当然、またそのショップで同色新車の隼を購入といった流れから、私個人としてはかなり信用度が高い。
そして14R。
目当てのグレードの記載が無かったため、とりあえず電話をしてみる。
1台目の隼の事故の時、保険会社に対して、客が泣き寝入りや損をしないよう対応してくれた店長さんに代わってもらう。
「あの~....2010年モデルの黒の隼買って、半月でフレーム割って、また隼買わせてもらったunknownですが.....」
~「ああ!unknownさん!お久しぶりですね。2台目は調子良いですか?」
「いや~.....この前また事故って廃車になって......」
~「ええーっ!でもねぇ、隼2台廃車にして、こうやって電話できるだけでも運がいいですよ。
また隼ですか?」
「いや、ちょっと違うの乗ってみようかと思ってるんですけど、14RのSEって在庫どうですか?」
~「次はKAWASAKIですか!う~ん....今SEは売り切れてますね~
2013年モデルは恐らく最終ロットが出尽くしてると思いますよ。
9月に2014年モデルが出るようなので、隼じゃなくて14Rにされるなら、今は待った方がいいですよ」
~「盆の前後ぐらいには、色や仕様の詳細わかるとは思うんで、連絡しましょうか?」
「そちらへ行く時は印鑑持って行くんで、お願いします」
さて、どうなることやら............
- 関連記事
-
- ZX-14R ABSって、いつ?
- 燃料補給のZX-14R
- 夜更けの惨劇
- 満身創痍の隼と、ご都合主義的変換脳
- 搭乗者傷害保険で知ったこと
- 隼仲間出現
- KAWASAKI仕様
- チェーンの嘆き
- 3年3台.......隼、隼、ZX-14R
- 偽らざる想い